追加料金なしの家族葬|請求はセット料金だけですむ?

追加料金なしの家族葬では、本当に追加請求一切なしでお葬式ができるのかをお伝えします。

家族葬にむく故人と追加料金なしのプランに含まれる料金

家族葬の場合、参列者がどこまでになるかという明確な区分はありませんが、一般的には家族と親族が中心です。

それにごく少数の友人や知人がくわるかどうかといったところで、会社や職場関係者は招待しません。

そのため小規模の葬儀にはなりますが、お通夜と告別式、火葬といった一通りのセレモニーはおこないます。

故人が高齢で、声をかけるような人がほとんどいない場合や、遺族や親族などごく近しい人たちだけでゆっくりと故人を偲んで見送りたい場合などには家族葬は適しています。

ネットで目にする追加料金なしの割安な家族葬プランには、一通りのセレモニーに必要不可欠な料金はすべて含まれています。

しかし、通夜ぶるまいや精進落としなどの参列者への食事や、返礼品などはふくまれていなので、必要であればオプションとして追加する必要があります。

また、お坊さんにかかる費用も含まれていない場合がほとんどですので、読経などが必要な場合はこちらもオプションで追加することになります。

ただ、お寺関係の費用は、読経や戒名授与、お布施や車代など、すべてを含んだ料金が割安のセットになって用意されている場合が多いようです。